【ルート公開】世界一周航空券とLCCを利用するコツ

20200602143224
イブラハム

世界一周ってどういうルートで回ったの?世界一周航空券を使ったんだよね?

ひとみ

そうそう。世界一周航空券だけじゃなくて、LCCも組み込みながら回ったんだー。大切なコツがあるから細かく説明していくね!

こんな人におすすめ!
  • 世界一周航空券の使用を考えているがルートに悩んでいる
  • 世界一周航空券を利用するにあたってのポイントを知りたい
  • 世界一周航空券とLCCを混合させたルートを知りたい

世界一周航空券とLCCを利用したフライトと経路

下の地図が世界一周航空券のフライトで移動した経路になります。

20200120014858

ワンワールドの世界一周航空券を利用し、4ヶ月で5大陸、12カ国を回りました。
実際に回ったルートで大陸ごとに使用したフライトを整理してみます。

大陸ルート
アジア大阪➡︎タイ→ミャンマー
アフリカ(ミャンマー)➡︎南アフリカ→ナミビア→レソト→南アフリカ
ヨーロッパ
(南アフリカ)➡︎マドリード→バルセロナ→マドリード
南米(マドリード)➡︎ペルー 🚶‍♂️ ボリビア 🚶‍♂️ チリ➡︎イースター島➡︎チリ
オセアニア(チリ)➡︎NZ:オークランド→クイーンズタウン→オークランド→メルボルン
アジア(メルボルン)➡︎インド➡︎東京→大阪

 ➡︎  世界一周航空券を利用した箇所
 →  LCCを利用した箇所
🚶‍♂️ 陸路移動

大陸移動の時は全て➡︎世界一周航空券で移動しているのがわかりますか?世界一周航空券では、フライト数に制限があるので長距離移動の際はフライト代も高くなるので世界一周航空券を利用するとお得に回ることができます

ひとみ

国内や短距離の移動はLCCや陸路を利用すると、コストを抑えながら多くの国を回ることができるよ!

下の地図が、LCCを利用したフライトです。

20200120014915
イブラハム

主に国内や短距離での移動にLCCを利用しているのがわかるね!

世界一周航空券のルートを旅へ出てから変更した箇所

2ヶ月かけて練った世界一周航空券のルートですが、旅をしている最中に気持ちが変わってルートを変更した箇所があります。
世界一周航空券は、主に大陸移動でのフライトに利用した方がお得です。ということは、大陸ごとの入国・出国時のフライトのみを出発前に世界一周航空券で購入しておいて、大陸に入ってからは自由に陸路でもLCCでも使って思うがまま動いたら良いのです。

わたしの場合は旅の期間にそこまでの余裕がなかったのですが、この方法を利用して少しは自由に動くことができました。

実際の例をふたつあげてみましょう。

同じ国で出入国のフライトを予約! アフリカ大陸では、南アフリカのヨハネスブルグで入国と出国のフライトを2週間ほど日程の間隔をあけ、世界一周航空券を利用してとっていました。入国後は南アフリカからLCCでナミビアへ行き、陸路でボツワナからジンバブエを回り、南アフリカに戻る予定をしていました。
しかし、ナミビアにいる際に、南アフリカの中に位置する天空の王国と呼ばれるレソト王国が魅力的であるという情報を得て、ナミビアからレソトへ行き、南アフリカに戻る経路へと変更しました。

20200122102625
レソト王国で人気のアクティビティであるホーストレッキング山頂からの眺め

次にふたつめの例です。

同じ大陸の異なる国で出入国のフライトを予約! 南米ではペルーから入国して、チリから出国するフライトを1ヶ月ほど日程の間隔をあけて世界一周航空券にて予約していました。
ボリビアのラパスからチリのサンティアゴ行きのフライトを予約していましたが、世界三大砂漠の一つであり、世界一の星空が見られると言われているアタカマ砂漠の情報を聞き、世界一周航空券でのフライトを捨てて陸路でラパスからアタカマへと移動し、LCCを使ってサンティアゴまで行きました

20200122101743
アタカマ砂漠での星空を同行した方が撮ってくれました

レソトもアタカマ砂漠も旅に出る前は知らない国や街であり、旅に出ているとそういった新たな情報を手に入れることができます。フライトを捨てると思うとかなり勿体無い気もしますが、せっかく遠い地まで来たのだから、これを機に見ておきたいという気持ちが勝ります。

ひとみ

一番は、そうならないためにも旅に出る前の入念な情報収集はとても大切ということ!

どちらの例も出入国の間の日程を2週間、1ヶ月とあけています。わたしの旅は期限があったのですが、余裕を持った日程を持たせておきましょう。
世界一周航空券では、日程の変更が無料でできるので、フライトの空きがあれば短縮や延長も可能ですよ。

イブラハム

工夫をすることで世界一周航空券がよりお得になるということだね!

まとめ

旅に出てから自由に動くためにも、やはり大陸移動の際に世界一周航空券を利用し、出入国の間の期間にゆとりを持たせることがコツだと思います。
国内の移動ではLCCや陸路移動を使用し、思うがまま動ける準備をしておきましょう。
旅を最大限に有意義なものにするためにも、事前の準備と旅に出てからの好奇心を大切にしてほしいと思います^ ^

Bon voyage   ٩( ‘ω’ )و  

シェアしてみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CATEGORY