【本音】4ヶ月で世界一周は十分?

イブラハム

ひとみは4ヶ月で世界一周したんだよね?4ヶ月で世界一周ってできるものなの?大分早足になるね〜。

ひとみ

そうだね〜。何も制限がないのであれば一年でも二年でも旅に出たんだけど。周りの環境や状況を考えると、そうはいかないこともあるよね。

イブラハム

海外に旅行に行きたいとは言うけれど、実際簡単に行けない人が多いもんね。

ひとみ

実際に4ヶ月で世界一周は十分だったのかを今日は話すよ!

 “世界一周” と聞くと、長期のイメージを持っている人が多いかと思います。実際、旅をしている時に出会った世界一周中の旅人は1年または1年以上かけて旅をしていました。

しかし、長期で海外に出ることが難しいという人は多いのではないでしょうか。わたしもそのうちの一人で、色々と悩んだ結果、4ヶ月で世界一周をするという決断をしました

こんな人におすすめ!
  • 世界一周をしたい・するつもりであるが期間を迷っている
  • 多くの国を旅行したいが、時間に制限があるため迷っている・無理だと思っている
  • 行きたい国の絞り方、日数の組み方を知りたい

世界一周の定義

世界一周の定義はいくつか説がありますが、基本的に訪れる国や大陸の数は関係ありません。数カ国でも、飛行機などを使って地球を一周回れば世界一周と呼ぶことができます。
言ってしまえば、時間に制限がある人でも世界一周はできるのです。

わたしの世界一周の概要

世界一周した理由

わたしの旅は、ある程度期限が決まっていました。設けた期間は4ヶ月。世界一周をしたかったわけではなく、行きたいところを繋いだら一周していたという感じ。

あれ?このルート繋いだら一周してる?
世界一周って…
なんか響きいいな( ˙-˙ )

世界一周をした動機についてはこちらの記事で紹介しました

【動機】世界一周を決意したきっかけ、夢がひとつ叶った日

行きたい国を絞る方法

世界一周までには、卒業旅行や短期旅行で5カ国海外旅行の経験がありました。一人旅は世界一周が初めてでした。もともと海外には興味があったので、ある程度興味のある国は定まっていました。

行きたい国が世界に分散していたので、せっかくなら他の国も回りたいと思い興味をそそる国がないかと調べました。主に基準となり検索するのは、やはり世界遺産や観光地
「海外 人気 観光地」「バックパッカー おすすめ 国」などとひたすら検索をして、気になる場所はさらに細かい情報を検索…自分の心惹かれるページを追求していくと自然と行きたい場所が見えてきます。

また、旅系のブログをひたすら読み漁ることも町の雰囲気が知れてとても良い情報収集です。

期間が短いので、本当に心惹かれて行きたいと強く思える国のみを選ぶようにしました

世界一周を終えた今は、いろいろな旅人からの情報を聞き、行きたい国はさらに増えました。生の旅人の声は、テレビやネットの情報よりもはるかに魅力的。近くに海外経験が豊富な人がいたら直接訪ねてみるのもひとつの有力な情報です ^ ^

4ヶ月で回れる国の数

4ヶ月で5大陸、12カ国を旅しました。
世界一周と聞くと、もっと多くの国を回ることを想像しますよね。世界一周には色々な形があります。

足早に観光地を回るだけの旅ではなく、ある程度自由を効かしながら、現地の人と関わり、街の雰囲気を感じる旅がしたいと思っていました。
しかし、期間が短いためなるべく下調べを綿密にし、必ず訪れたい場所をピックアップ、自由に散策できる時間も考慮した大まかな旅程を組みました。 一週間ほどで旅をした国もあれば、一ヶ月かけて回った国もあります。

基本的に一つの街に最低3日、一つの国に二週間を目安にしました。   計画は所詮計画にしか過ぎないので、どれだけ練っても結局は現地に行って感じるがままに動くのが旅の魅力だと思います。

4ヶ月で世界一周をした本音

4ヶ月で12ヶ国は十分であったか

4ヶ月で12カ国というのは、楽しむために最低限の国数だったと感じています。

途中で体調を崩す日もありますし、もっとここにいたい!あっちにも行きたい!と思うことなんてたくさんあります。 限られた期間でしたが、不自由なく、自由に動くことができました。  
大陸数を減らしたり、ひとつの国を訪れる期間を調整すれば、4ヶ月でももっと多くの国を回ることができると思います。

世界一周で得られるもの

上記でも述べたように、訪れる国を選択する際に重要視していたのが世界遺産や観光地でした。
世界一周を終えて思うことは、世界遺産や観光地は、ただの “到着地” にすぎなかったということ。

今思い出すものは、観光地に着くまでの道のりや、その過程で出会った人との思い出でした。   目的であった到着地を、良い思い出、悪い思い出にするのかはそれらの『過程』でした。

たくさんの世界遺産や観光地を訪れるためには、それなりの日数が必要です。しかし、わたしが旅を終えて得たものは、旅での『過程』の中にありました。もちろん、世界遺産や観光地に実際に訪れたことは、何にも代え難い思い出であり、その時の感情は今でも鮮明に残っています。きっと生涯終えるまで名誉として心に残ることと思います。

その名誉にも勝る”経験”が大切なのだと旅を終えて感じました
名言っぽいことが出てしまいました( ˙-˙ )

世界一周に期間は重要なのか

綺麗な景色がなくとも旅は楽しいし、
騙されたって次の日には誰かが優しく道を教えてくれます。
重い荷物を持って長い道のりを歩いた日には、
自分の強さに少しだけ勇気付けられたりもします。

そんなことを感じるのに、どれだけの期間旅をしたか、どこの国に訪れたのか、ということはそれほど重要ではないのかなとわたしは思います。

4ヶ月旅をして、あー1年回りたかったなぁ!と後悔したことは一度もありません。だらだら過ごす日はありますが、時間を無駄に過ごすことはありませんでした。

海外で旅をしている時間も大切ですが、やはり日本に残してきているものへの思いもあります。人それぞれ何かしらの制限もあると思います。限られた時間の中でいかに楽しむか、という心持ちが重要

なので、自分に与えられた期間 4ヶ月で世界一周は十分だった!という結果でした ^ ^

まとめ

旅に正解はないし、自分の旅のあり方を探すのが楽しいのだと思います。

きっと海外に出たくても制限があり、その思いを封じてしまう人もいるかと思います。
今回わたしの場合は4ヶ月という期間でした。はたから見ればたったの4ヶ月。でも、わたしにとっては大冒険の4ヶ月。旅を知り、旅を感じるのに期間の長さはそれほど重要ではありません

様々な意見があるとは思いますが、あくまでも優先順位はそれほど高くない、ということです^ ^
色々な旅のあり方を知って、旅が身近なものとなれば良いなぁと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました(*´`*)

シェアしてみよう!

CATEGORY